R5.8.8 next→藤桜祭🌸

どうも!いーてぃーです!

 

オープンキャンパスも無事終わり、ようやくひと段落つきました。

 

ゆっくりしたいところですが、ここで次の目標を決めて、ネクストステージへと進んでいきたいと思います!

 

では!次の目標について発表します…

 

次の目標は…

 

10/28.29に行われる「藤桜祭」です!

 

ここで、藤桜祭について簡単に説明します。

 

藤桜祭とは、生物資源科学部の学際のことです。

各サークルが店を出したり、学術が展示発表したり、大学の一大イベントです!

 

研究室での催しもあり、胡蝶蘭の販売や野菜の叩き売りまで!?

 

とにかく、多くの人が観にきてくれる楽しいイベントなのです!

 

今回、4号館前の芝生広場では、催し予定がありません。

しかし、芝生管理の目標するには丁度良い時期かなと思います。

 

まずは、藤桜祭に向けてより綺麗な芝生化へと取り組んで行きたいと思います!

オープンキャンパス以上に綺麗な芝生を見せられるように頑張ります!💪

 

それまでに、達成したいことは…

 

1.第1区画コウライシバの回復

2.第1区画オートモアの稼働

3.第2.3区画雑草の除去

4.第3区画ティフトンの成功

5.2号館屋上の管理着工

6.マンパワーの増加

7.4号館前の活動名の募集!

8.芝生研究会の認知

9.芝草学会での発表

 

いやー、やることたくさんありますね…

一つでも多く目標が達成出来るように、少しずつコツコツと活動していきます!

 

さてさて、本日も少し活動しました!

今回から、第1区画の雑草除去を本格的に進めてまいります。

まずは大問題のシマスズメノヒイ。

これは剪定バサミで上からクロスして切り込みを入れます。
f:id:nubs_shibablog:20230817160636j:image

最後は、根っこの部分にハサミを入れて完全に切り離します。
f:id:nubs_shibablog:20230817160629j:image

シマスズメノヒイ、かなりデカいです、、

そして、第1区画はコウライシバがない部分を1番短い17.5mmで刈り込み、雑草の葉を無くしていきます。

短い刈り込みを増やすことで、光合成をさせません。

すると、成長が抑制され、除去が可能になります。
f:id:nubs_shibablog:20230817160616j:image
f:id:nubs_shibablog:20230817160652j:image

あー、どんどん先に進んでいく~

 

まってーーーー

 

今回、初めて参加してくれたAくん!

「この活動やってみてどう?」

と聞くと、

「芝刈りが意外と楽しい!芝生もこんなに考えることがあるのね。また次もあったら参加するよ!」

と言ってくれました!😭

 

実際にやってみて、楽しい!って言ってくれる人が多いなーと思います。

 

全部同じ草だと思っていたら、実は芝生には種類があって、雑草と芝生はぜんぜん違くて…

その違いについて気づいてしまうと、気になっちゃう!

 

このように言ってくれる人が多いです!

 

これは自分にとって、とても嬉しいです!

 

えー、楽しいってほんとかよ?

 

まあまあ、まずは一度参加してみてください!

 

常に様子が変わっていくので、愛着が湧くと思います!

 

最後に全体写真を載せていきます!

第1区画 4号館側
f:id:nubs_shibablog:20230817160649j:image

第1区画 図書館側
f:id:nubs_shibablog:20230817160655j:image

第3区画
f:id:nubs_shibablog:20230817160639j:image

第3区画 表面
f:id:nubs_shibablog:20230817160633j:image

おお…!?

ティフトン、めちゃくちゃわさわさしてる!!

そのままもっと広がってくれー!!

 

と、こんな感じで来週からお盆に入ります!

ひとまずしっかり休んで、次の活動に備えましょーう

 

次に会うときには、どんだけ成長しているかなー?

芝生のおかげで大学に行くのが楽しみです!!

 

予定では、8月最終週に2号館屋上からコウライシバを抜き取り、4号館前の第1区画の芝生が足りていない場所に植えこむ予定です!

 

少し人手が必要かなー。

重労働になるかもだけど、芝生を助けるためにも協力が欲しいです!🙇

 

最後に、この写真を見てみてください!

f:id:nubs_shibablog:20230818004142j:image

すごい!芝生の全体像が見られます!!

実はこの写真、いーてぃーと同じ研究室の後輩から送ってもらいました!

 

「いつもいーてぃー先輩、芝生頑張っていますよね?上から見て楽しんでいます!頑張ってください!」

 

半分自分のために頑張っているとはいえ、見てくれている人がいると分かると、泣きたくなるぐらいうれしいです…!😭

 

さーて、ここはどこから撮った写真でしょう??

 

分かった人は、ぜひここに行って見てみてください!

シマシマになっていく様子が見られて、おもしろいみたいですよ!😉

 

ではでは!また次回お楽しみに!👋