11/3芝生サッカー教室⚽️

お疲れさまです!いーてぃーです!

 

今回は、保土ヶ谷芝生サッカー教室ボランティアに参加した時の話です!

この日は、小学生や保護者たちとサッカー教室です⚽️

 

ここ保土ヶ谷公園は、横浜FCさんや横浜シーガールズさんなど、プロが使うような天然芝グランドです。

この最高の環境下でサッカーが出来る!そんなウマウマなイベントです!

(クマの中身が芝生研究会の子なんてナイショダヨ…)

 

冬芝入れて一発目の開催とのことで、とてもきれいな芝生の上でサッカーさせてもらいました!

指先の緑が明るいのが冬芝ですね!

よく見てみると、夏芝と冬芝の違いに気づくことが出来ます。

 

自分達がやる仕事は、一緒にCOJBさんの指導の元みんなでアップしたのち、各学年の子達のミニゲームの監督や、幼稚園生の安全を見守るなど。

運営のお手伝いをメインとしました!

 

途中休憩では、芝生に関する⚪︎×クイズも主催しました!

問題:芝生の種子が発芽するときに必要な3大要素は、「水」「温度」とあと一つは何ででしょうか。

「光」or「酸素」どちらでしょう??

 

 

正解は…

 

「酸素」でした!!

 

種の成長には、光は意外といらないよ。あとは愛情もひつようかもね??

午前はこのように進めて、午後はCOJBさんとフルピッチゲーム大会です!

 

20分×3本ぐらいかな…?

 

みんな走れずバテバテでした…(笑)

本気で試合やれたので、好ゲームになり楽しかったです!

 

みんなお疲れさまでした✨

神奈川県庁サッカー部、COJBのみなさま

ありがとうございました!!